【献立レシピ】生理痛の悩みを和らげるバランスレシピ

woman_1411.jpg

寒くなってくると、血行が悪くなり生理痛もひどくなりがちに。女性ホルモンに似た働きが期待できる大豆イソフラボンやイソシル酸ラクトン類、女性ホルモンの材料となるビタミンEを豊富に含む食材を食事に取り入れるのがお勧めです。女性ホルモンの分泌を安定させ、身体を温めて生理痛を和らげる効果が期待できる食材を組み合わせた女性にやさしい献立です。

しょうがあんかけうどんで身体を温める!バランス献立

女性ホルモンと似た働きが期待できる成分を含み、身体を温めて血行を良くする効果のあるしょうがあんかけうどんをメインに、女性ホルモンの材料となり、分泌を助けてくれるビタミンEが豊富な食材を組み合わせた女性にやさしい献立です。

九条ねぎの京風親子しょうがあんかけうどん

九条ねぎの京風親子しょうがあんかけうどん

京野菜・九条ねぎをたっぷりつかったあったかあんかけうどん。うどんの原料の小麦粉には、女性ホルモンと似た働きが期待できるイソシル酸ラクトン類という成分が含まれています。ねぎやしょうがは身体を温め、血行を良くしてくれます。

レシピと栄養価を見る

湯豆腐のピーナッツだれ

湯豆腐のピーナッツだれ

豆腐には、良質のたんぱく質、ビタミンB1、女性ホルモンと似た働きが期待できる大豆イソフラボンが豊富に含まれています。ピーナッツバターには、ビタミンE、女性ホルモンの分泌を高めるボロンが含まれています。ワンパターンになりがちな湯豆腐をピーナッツだれでいただいてみましょう。

レシピ詳細へ

かぼちゃのいとこ煮

かぼちゃのいとこ煮

かぼちゃには、ビタミンA、C、Eが豊富に含まれています。ビタミンEは女性ホルモンの材料となり、ホルモンバランスの乱れによる不調の改善に効果が期待できます。小豆は、むくみを解消し、身体を温める作用があります。

レシピ詳細へ

たらと長いもの豆乳グラタンで血行を良くする♪バランス献立

低脂肪で良質のたんぱく質が豊富な旬のたらと身体を温めて免疫力を高める作用が期待できる長いも、大豆イソフラボンを豊富に含む豆乳を使った豆乳グラタンをメインに、血行を良くして生理痛を和らげる効果が期待できるビタミンEやルチンが豊富な食材を組み合わせた女性にやさしい献立です。

たらと長いもの豆乳グラタン

たらと長いもの豆乳グラタン

たらには、低脂肪で良質のたんぱく質、ビタミンD、カルシウムが豊富に含まれています。豆乳には、良質のたんぱく質、ビタミンB1、女性ホルモンと似た働きが期待できる大豆イソフラボンが豊富に含まれています。

レシピと栄養価を見る

ほうれん草のピーナッツバター和え

ほうれん草のピーナッツバター和え

ほうれん草には、ビタミンA、血行を良くして生理痛を和らげる効果が期待できるルチンが豊富に含まれています。ピーナッツバターには、女性ホルモンの分泌を高めるボロンが含まれています。

レシピ詳細へ

水菜とミニトマトのスープ

水菜とミニトマトのスープ

水菜には、ビタミンC、鉄分、造血作用のある葉酸が豊富に含まれています。鉄分は血中のヘモグロビンの材料となるため、身体のすみずみに酸素を運び、貧血を予防して血行をよくしてくれます。

レシピ詳細へ

吉田 由子

管理栄養士/フードコーディネーター吉田 由子

大手乳業メーカーPR、福祉施設、外食産業、介護老人保健施設などに勤務後、 家庭料理研究家のアシスタントを経てフリー。アスリートの栄養管理、レシピ提案、献立作成、 料理写真撮影、ダイエットコラム執筆、料理コンテスト審査、外部派遣料理講師などに携わる。

>その他の「女性のお悩み解決献立レシピ」のコラムはこちら

この「読みもの」のキーワード