【献立レシピ】身体ほかほか、脂肪燃焼力アップ
お正月に食べ過ぎてしまった!と後悔が残るこの季節。春に向けて少しずつ調整していきましょう。
今月のテーマは脂肪燃焼力アップ。まず取り入れたいのは、血液をサラサラにして血行を良くする効果が期待できるビタミンEを含む食材。
もうひとつは、しょうがや唐辛子、冬野菜など身体を温め新陳代謝をアップさせ、脂肪燃焼をサポートする効果のある食べ物。これらをフル活用できる献立を紹介します。
バターナッツかぼちゃキーマカレーの脂肪燃焼力アップ献立
血行を促進するビタミンEが豊富なバターナッツかぼちゃを使ったキーマカレーがメインの脂肪燃焼力アップ献立です。身体を温め新陳代謝をアップさせる食材も使用。また、寒い季節はダイエットの大敵である便秘になりがち!整腸作用のある食材を使っていますので便秘解消効果も期待できます。
かぼちゃには、ビタミンA、C、Eが豊富に含まれています。ビタミンAは粘膜を丈夫にし、身体に抵抗力をつけてくれるので風邪をひきやすい季節にはしっかりとりたい栄養素です。カレー粉に含まれる香辛料には、新陳代謝を高める働きが期待できます。
聖護院かぶのゆかり粉和え
かぶには、ビタミンCが豊富に含まれています。また、消化を助けるアミラーゼという酵素も含まれていますので、食べ過ぎによる胸やけなどを防ぎ、整腸効果も期待できます。ゆかり粉の原料であるしそは、胃液の分泌を促し消化を助けてくれます。
水切りヨーグルトのしょうがシロップがけ
ヨーグルトには、良質のたんぱく質、吸収の良いカルシウムが豊富に含まれています。また、乳酸菌が豊富に含まれていますので腸内の環境を整え、美腸、便秘解消の効果が期待できます。加熱したしょうがには、身体を温める効果が期待できるショウガオールが含まれています。
さばチゲ煮の脂肪燃焼力アップ献立
血液をサラサラにする良質の油を含むさばと新陳代謝をアップさせる効果が期待できる唐辛子を含む食材を使ったチゲ煮をメインに、身体を温める効果が期待できるねぎや聖護院かぶなどの冬野菜、しょうがを使った脂肪燃焼力アップ献立です。
さばには、良質のたんぱく質とDHAやEPAといった血液をサラサラにし、生活習慣病を予防する効果を持つ脂肪酸が多く含まれています。唐辛子に含まれるカプサイシンは、新陳代謝をアップさせる効果が期待できます。
マスカルポーネだれの温やっこ
豆腐には、消化の良い良質のたんぱく質、糖質の吸収を助ける働きのあるビタミンB1、鉄分、カルシウムが豊富に含まれています。また、青ねぎにはアリシンが含まれていますので、疲労回復効果が期待できます。
聖護院かぶのしょうがあんかけ汁
かぶには、ビタミンCが豊富に含まれています。また、消化を助けるアミラーゼという酵素が含まれていますので、食べ過ぎによる胸やけなどを防ぎ、整腸効果も期待できます。加熱したしょうがには、身体を温める効果が期待できるショウガオールが含まれています。
管理栄養士/フードコーディネーター吉田 由子
大手乳業メーカーPR、福祉施設、外食産業、介護老人保健施設などに勤務後、 家庭料理研究家のアシスタントを経てフリー。アスリートの栄養管理、レシピ提案、献立作成、 料理写真撮影、ダイエットコラム執筆、料理コンテスト審査、外部派遣料理講師などに携わる。